元引きこもりのSAD(社交不安障害)、うつ 闘病日記

約1年間の引きこもりから脱出した経験や、SAD(社交不安障害)の治療について書きたいと思います。

引きこもり復帰後の就職活動

わかみんです。

 

今日は引きこもりから脱出した後の就職活動について書きたいと思います^_^

 

職種は前職で行なっていたIT関連と決めていたので、

とにかくIT関連の企業を片っ端から受けました。

 

結果的に10社ほど面接を受け、3社から内定を頂きました。

 

特に面接が得意なわけでもないので、

新卒に比べて中途入社のほうがハードルは低いと思います。

 

また私の場合は一年間うつで休職していたことは伝えました。

隠すことも出来ますが、バレてしまった場合に解雇になるので

伝えてしまった方が安全だと思います。

 

伝えてしまうと受からないと思うかもしれませんが、

伝えて落とすような企業とは結局上手くいかないと思います。

 

面接官も人間なので分かる人は分かってくれます。

むしろそこで態度が変わるような人と自分は出会いませんでした。

 

引きこもりの後に就職出来るか不安な人は多いと思います。

自分もそうだったので...

 

それでも特にスキルもない私でも就職することが出来ました。

 

後日面接官の方と話していると、

スキルよりも礼儀が正しいか、最低限のコミュニケーションが取れるか

の方が大事だと仰ってました。

 

不安で動けなくなることもあると思いますが、

一生懸命探せば必ず見つかると思います!

 

ちょっとした勇気があれば大丈夫です^_^

 

それじゃあまた