読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元引きこもりのSAD(社交不安障害)、うつ 闘病日記

約1年間の引きこもりから脱出した経験や、SAD(社交不安障害)の治療について書きたいと思います。

心療内科Part2(良い病院見つかりました!)

わかみんです。 昨日心療内科に行ったお話をしたのですが、 実は金曜日にも2日連続ですが別の所に行ってきました^_^ (思い立つと行動しないと気が済まないタイプなんです笑) 今回行った所は、 www.yasutake-chie.com 南森町にある、やすたけちえ心のクリニッ…

久しぶりの心療内科

わかみんです。 今日は昨日行った心療内科の経験について書きたいと思います^_^ 2年ほど前に半年ほど通院していたのですが、 薬で自分じゃなくなるような感覚に陥り通院を辞めていました。 しかしTwitterで色々な人と交流する中で、 良い病院に巡り会えてる…

久しぶりの心療内科

わかみんです。 特に書くことも無くなってきたので、 今日から日記形式にしたいと思います^_^ 昨日の夜から気分が沈みがちだったんですが、 今日の朝になっても治りませんでした... 仕事に行こうか迷いながら、 とりあえず行こうと決心し仕事場に着きました…

引きこもり復帰後の就職活動

わかみんです。 今日は引きこもりから脱出した後の就職活動について書きたいと思います^_^ 職種は前職で行なっていたIT関連と決めていたので、 とにかくIT関連の企業を片っ端から受けました。 結果的に10社ほど面接を受け、3社から内定を頂きました。 特に面…

世界のうつ事情とは?

わかみんです。引用元:washingtonpost.com早速ですがこの図は何を表しているか分かりますか?(見にくければ拡大してください...)実は国ごとのうつ病にかかっている人の比率を表しています。この図を見てわかるように、日本は4%未満しかありません。多いのは…

約1年間の引きこもり生活

わかみんです。今日は約1年間引きこもっていた時の経験について描きたいと思います。もともとSEとして勤務していたのですが、きっかけとかも特になく、なぜか会社に通勤しようとすると腹痛が起こるようになりました。それからは風邪を引いたと嘘をついて、明…

うつ・SADと腸内細菌の関係とは?

わかみんです。 今日は一日家でごろごろしてました笑 (最近リリースされたナイツクロニクルというゲームが面白すぎる...) それはさておき、 うつ・SADと腸内細菌の関係について書いていきたいと思います。 "腸は第二の脳"と言われています。 そもそもうつ・S…

うつとカフェインの関係とは?

わかみんです。今日はうつとカフェインの関係について書きたいと思います。カフェインとうつの関係性については賛否両論ありますが、私は関係があると考えています。(過剰に摂取しなければ大丈夫だとは思いますが。)ではなぜ関係があると考えていると、カフ…

SAD(社交不安障害)とは?

わかみんです。今日はSAD(社交不安障害)がどんなものか紹介します。SADはアメリカ精神医学会が決めた新しい病気で、対人恐怖症から妄想などの症状を省いたものです。私も子供の頃からずっと苦しめられている、SADの症状は人によっても様々ですが、 ①人前での…

引きこもり、SAD(社交不安障害)になったきっかけ

初めまして。わかみんです。このブログでは、①自分が約1年間引きこもった経験②SAD(社交不安障害)の治療について書いていきたいと思います!同じ症状の人の参考になれば嬉しいです。まずは引きこもり、SADになったきっかけから書きたいと思います。小さい頃か…